レダン島旅行記 (10) マレーシア三大モスクのクリスタルモスク

投稿日:2018-11-18 | 最終更新日:2018-12-03

前回の記事はこちら▼

【Redang Island】レダン島旅行記 (9) 自力でウミガメポイント

再びSyahbandar Jetty

記憶が飛んで気付いたら見た事あるクアラトレンガヌに到着

行きにホテルからジェッティに送ってくれたタクシーのおじさんにまた会って空港に行くなら送るって言われたんだけど「私達クリスタルモスクに観光するからまだいい」と断ったんだ。
しつこくクリスタルモスクだったら50MYRで行く的な事を言われたけど少し街を歩いて見たかったから断る。

この時、何故断ったんだろうと後悔する事になる。

クアラトレンガヌ観光

土地勘も無い癖にクリスタルモスクに歩いて行こうとしててGoogle mapを片手にうろうろしてたの。

ま。最初はカラフルな街並みを撮ったりして楽しかったんだけど…

その内、完全に迷子!

場所を聞いても英語が話せる人が全然居なくて色んな人に話かけたけど「クリスタルモスクはあっちだよ。」「歩いて行くとか無理だよ」って感じでマレー語で言ってたと思う。笑

親切なイスラム教徒のお姉様達にタクシーで行かないと無理と言われてタクシーを探す。

見つけたタクシーに「クリスタルモスク」って言ったら有り得ない金額を提示されてたので違うタクシーを探したら今度はタクシーが全くいないの!

客待ちのタクシーも止まってないし走っても居ない。

ぼったくりタクシーまで戻るにも距離あるし体感温度37度くらいで暑いし途中コンビニで涼みつつタクシー探し。

この場所で一台の車が止まって「大丈夫?どこ行きたいの?」って聞かれ「クリスタルモスク」って答えたら後ろの座席の荷物を片付け始め「連れてってあげるから乗りな」って言われたの。

一瞬、迷ったけど車に子供の玩具が見えて直感的に絶対に大丈夫と思って乗った!

もーこのマレーシア人が超が付くほどめちゃくちゃいい好青年で惚れた!笑

年齢は私達より若く女の子の子供が居るお父さん

仕事の最中だけどクリスタルモスクまで連れてってくれたの。
クリスタルモスクって見た感じ近く感じるけど遠く。
帰りのタクシーも呼ばないと来ないような場所にあるんだって!

全く知らず歩いて行こうとしてた私達と言うか私。

クリスタルモスクの場所は徒歩では無理

クリスタルモスクは完全に孤立してる場所にあるの。
Syahbandar Jettyからクリスタルモスクは車で20分
徒歩で1時間半とか絶対に無理!

ちなみに空港からクリスタルモスクも車で30分

歩くとか無謀過ぎてマレーシア人に無理って言われた理由が今だったら分かる…

ブルーのシャツを着た好青年
クリスタルモスクを観光する間、大きなスーツケースを預けるクロークに案内してくれて私達が帰り困らないように受付で帰りのタクシーまで手配してくれたの。泣

まじでいい人過ぎて惚れました!

見ず知らずの日本人にここまでしてくれるって何て素敵な人なんだろう。
私も旅行で日本に来てる外国人に優しくなろうと心に誓いました。笑

最後は握手をして写真を撮ってお別れしました。

美しいクリスタルモスク

マレーシアの三大モスクのひとつでもある Masjid Kristal(クリスタルモスク)

他に Putra Mosque(ピンクモスク) The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque(ブルーモスク)があります。

バレエっ子あるあるのバレエポーズで記念撮影!笑

クリスタルモスクはキラキラで綺麗♡
私はモスク自体初めてなのでモスク巡りにハマりそうな予感

こんな恰好で来てしまった為
入口で肌を隠すローブやストールを借りて中に入りました。

お祈りする場所は男性と女性で分かれていてとても静か。
真剣に祈ってる人が居る中で軽い気持ちで入る場所じゃないって思ったのが本音かな。
でも入って見ないと分からない事なのでモスクに来れてよかった!

ちょっと時間が早いけどクアラトレンガヌの観光は終わりにして呼んでくれたタクシーで空港

小さなスルタン マァムド空港

Sultan Mahmud Airport(スルタン マァムド空港)

小さな空港なので中は狭いけどカフェもあるし時間も潰せそう!

Leaven Breadで遅めのランチ

マレーシアのチェーン店のSecret Recipe KT

私達がレダン島で滞在したThe Taarasのラウンジもありました。

AirAisaの国内線でクアラルンプームに出発!
重さもしっかりチェックされます!

初めてのクアラトレンガヌはあのぼったくりタクシー以外、好青年も空港職員とかも皆いい人で日本人の移住ランキング1位に選ばれる国なのが分かる気がする。

帰る頃には私も全身隠してるストールが欲しくなったもん!笑

We Travel lifeはランキングに参加しています。