【大韓航空】- 大韓航空のSTPCを利用して仁川のホテルに無料宿泊!

投稿日:2019-06-09 | 最終更新日:2024-01-28

出発2ヶ月前に大韓航空から恐怖の電話が来ました!

大韓航空からの電話は毎回フライト時間が変わるとかの連絡しか来ないからまた時間が変わったんだな~て思ってたら…

乗継先のフライト時刻が30分早まり当日の乗継が不可になった為仁川に、仁川に1泊して頂き翌日のフライトになります。

今までで一番厄介な連絡で仁川に一泊する事になりました。

STPCとは何?

仁川の宿泊先はSTPCと言うサービスを利用して無料で用意してくれました!

STPCとはSTOPOVER PAID BY CARRIERの略で航空無料でホテルの宿泊を提供するサービスの事

私のように乗継が同日に出来ないストップオーバーになっちゃった時に使えるサービス

勿論、同日に乗継が出来ない場合は自ら申し込む事も出来ますよ!

STPCが使えない時期

「ゴールデンウィーク」「お盆休み」「年末年始」等のいわゆる繁忙期は利用が出来ない場合がある。

「コードシェア便」の場合は利用出来ない。

翌日、乗り継ぎを早い時間帯のコードシェア便に変更しようと思ったらSTPCは利用出来ないと言われました。

STPCの利用方法

STPCの利用を申し込む。

STPCの利用が出来るか連絡を待つ。

利用出来ることが決まったら登録してるメールに STPC Service Informmation と言う確認書が届きます。

STPC の確認書は全て英文

「フライト区間」「日時」「お名前」の記載を確認

宿泊先のホテルは当日到着まで未定で記載は無し。

STPCカウンターの場所は確認書内のCheck the Icn Apo Mapをクリックするとミーティングマップが表示されます。

当日の利用の流れ

仁川空港のSTPCの場所は急に変わる事もあるそうなので念の為に出発の空港カウンターでSTPCの確認書を見せて再度確認

韓国に出発!

仁川に到着後の流れ

札幌は晴れてたのに韓国は大雨!

乗継の方はこちらから乗継します!

STPCの場合は入国審査を通り韓国に入国します。

私達は24時間以上の滞在なので預け荷物を受け取ります。

大韓航空が原則、乗継時間が24時間以上の場合は預け荷物を一旦ピックアップしなくちゃならない決まり。
24時間以内の場合は最終目的地までスルー出来ます。

その場合は宿泊に必要な物を機内持ち込みする事を忘れずに!

到着ターミナル内にあるミーティングポイント「STPC SKYPASS COUNTER」に向かいます。

STPCの確認書のメールを見せてホテルの案内書を貰います。

当日までどこのホテルになるのか分からないのでどきどき!

日本でお留守番の娘にK-POPのグッズを買って来てと言われてたので周辺に何も無い仁川から離れたホテルがいいなと願ってましたが…

願い叶わず仁川国際空港近くの「Best Western Premier Inchon Airport Hotel」

「到着後の夕食」「翌日の朝食」「ランチ」「空港の往復送迎無料」が付いてました。

食事の有無や翌日の送迎の時間等、分からない事は必ずここで質問して下さい。

他のお客さんと一緒に混載バスでホテルに向かうので他の人の手続きが終わるまで30分から1時間くらい待ったかな。

ツアーの団体様のように皆で同じホテルにチェックイン

We Travel lifeはランキングに参加しています。